【地獄かな?】氷河期世代に50代パート「甘え」60代パート「切迫感持つべき」

3.png

1: 2020/02/17(月) 19:29:20.93 ID:Nx3Pp6pA0

就職氷河期世代よ「甘えてはいけない」 諦めずに再チャレンジを できること積み重ねて

▽もっと切迫感を持つべき/専門家の力も借り一歩を

連載で、働く意欲はあっても仕事が見つからない40代男女の胸の内を伝えた。

頼みは親の年金や遺産。こうした実情を、非正規で働く年上の世代は「同情できない」と冷ややかに見つめる。

「自分と比べて甘えている」。そう憤るのは山口県内の50代女性だ。
 

もともと事務職として勤め、出産後は清掃などの仕事を経験した。
その中で見つけた割のいい日雇いの仕事を続ける。
パソコンやスマートフォンも自分で買いそろえ、生活を紡いできた。 

「自虐的になっても何も変わりません。世間がどんなに変われば幸せになれると考えているのですか」と問い掛ける。

広島市西区のパート男性(62)も「かわいそうだから雇ってくれと言っているみたいだ。会社は働いてくれる人材を見極めて判断する」と厳しい。 

「地道な努力の積み重ねをしないと。困っているのなら、もっと切迫感を持つべきだろう」

18: 2020/02/17(月) 19:33:12.18 ID:DfWfBLU60

>>1
死ねやカスども

5: 2020/02/17(月) 19:30:21.25 ID:wuvJDJY20

甘えているのは経営者定期

6: 2020/02/17(月) 19:31:10.89 ID:IsWEN+Bw0

60代はともかく50代には言われたくないやろ
バブル世代やんか

7: 2020/02/17(月) 19:31:16.03 ID:GZbPHoH50

バブル世代がよく言うわ

8: 2020/02/17(月) 19:31:25.07 ID:aYANoWBdd

さすがバブル世代

11: 2020/02/17(月) 19:32:07.47 ID:RvfkzoOk0

バブル時代はほんま無能だらけやからな

13: 2020/02/17(月) 19:32:26.86 ID:lIcEcO8K0

さすがに可哀想

17: 2020/02/17(月) 19:33:05.07 ID:o62dn6gf0

そんなに世の中を地獄にしたいんか

19: 2020/02/17(月) 19:33:50.76 ID:UrsOVRQT0

氷河期世代ってネット上で高齢者やゆとり世代を叩いてそうやな

47: 2020/02/17(月) 19:38:09.01 ID:t8gfWfdCM

>>19
生まれた年代が違うだけで…っていうのは若い頃甘えてた氷河期世代の常套句やからな
社会で普通に活躍してる大多数の40代の存在をどう説明するんやろうな

21: 2020/02/17(月) 19:34:23.13 ID:Ito0FK+80

甘えというか一番政治とか景気とかそういうものに振り回された世代だとは思う

25: 2020/02/17(月) 19:34:37.42 ID:Q7n4bfTGa

甘くていいじゃない
人間だもの

27: 2020/02/17(月) 19:34:46.78 ID:vItIwt2p0

22卒以降は同じ目に遇うの可愛そう

30: 2020/02/17(月) 19:35:11.14 ID:332JY62Ed

バブル「甘え」
団塊「甘え」

氷河期「」

31: 2020/02/17(月) 19:35:19.09 ID:DfWfBLU60

こういう老害が日本をダメにしたんやな

35: 2020/02/17(月) 19:35:49.63 ID:o62dn6gf0

まあでも氷河期でも普通に小泉竹中路線を支持してた連中も多いやろなとは思う

37: 2020/02/17(月) 19:36:34.10 ID:4l15+jlkM

氷河期やったらワイは就職できんかったやろなぁ

44: 2020/02/17(月) 19:37:25.86 ID:8nwPaa+x0

このゴミどもの尻拭いを一手に引き受けたのカワイソウすなあ

45: 2020/02/17(月) 19:37:50.79 ID:/8XaDmJ60

長生きすることに価値は全く感じないけどバブル世代は速やかに絶滅すればいいと思う

56: 2020/02/17(月) 19:39:11.21 ID:G4krs2680

>>45
バブル世代は自分も親も金持ってるし年金ももらい逃げできる最強世代やぞ

82: 2020/02/17(月) 19:42:05.32 ID:/8XaDmJ60

>>56
ほんまこいつらが年金もらえるという事実が憎たらしくて仕方がない
ワイなんてたぶん70か75くらいまで生きなきゃ年金もらえんわ

53: 2020/02/17(月) 19:38:54.02 ID:soBW98Md0

こいつらがなんか言ったとこで意味ないんやがな
マウントとれる相手見つけてイキっちゃってるのかわいい

54: 2020/02/17(月) 19:39:03.98 ID:I1vpuO6m0

ってか50代や60代のパートが「私たちはこんなに苦労した」ってのは男女問題やろ
氷河期問題を語るのは話が違う

55: 2020/02/17(月) 19:39:05.72 ID:Wt0roJG00

国民同士で争いをさせる愚かな国

75: 2020/02/17(月) 19:41:26.09 ID:SUR50Qs10

>>55
帝国主義時代の欧米が統治のために使ってた
由緒正しき手法やぞ

60: 2020/02/17(月) 19:39:41.71 ID:1eT4Wjfw0

年金、切ろう!(提案)

61: 2020/02/17(月) 19:39:46.13 ID:Ito0FK+80

就職難だから大学行って困るより高卒で就職したろ
これはかなりいたでしょ で案外この選択した方が今上手くやってると思う

72: 2020/02/17(月) 19:40:39.65 ID:Og7AwU1Z0

バブル世代が一番の癌なのはその通りやけど自分たちもお溢れに預かれると思ってニヤニヤしてただけの氷河期世代もクソだわ
頑張れば中流目指せたのにフリーター()だの新しい生き方()だの宣って頑張らなかった自業自得だろ

氷河期より下の30代20代は努力して正社員なって普通に働いても年金貰えないの確定してるしお前らの2~3倍社会福祉費支払ってんだぞボケ

99: 2020/02/17(月) 19:43:32.98 ID:UgmQGUGm0

>>72
バブル期はたぶん中学生とかやったから景気いいか悪いかなんて考えてなかったわ
小遣いアップとかもなかったし

73: 2020/02/17(月) 19:40:59.46 ID:FTTEXBfN0

甘えとかいって一番ネットで叩かれそうな世代なのにいうほど叩きおきんよな
やっぱりネットも高齢化してるんやね

74: 2020/02/17(月) 19:41:21.45 ID:dpKBhyrK0

ということはこの62歳の年金を減らしてもいいわけだな
今まで財産を積み重ねてきてないのが悪いんだしな

76: 2020/02/17(月) 19:41:33.73 ID:ZGTq0QpO0

バブル世代は責任取って氷河期世代に一千万ずつ支払うべきだよね

81: 2020/02/17(月) 19:42:02.89 ID:PV8may3t0

超氷河期世代は41~44歳くらいかね

86: 2020/02/17(月) 19:42:41.64 ID:I1vpuO6m0

>>81
39くらいまでは相当きつかったはずやで
んで37才から急激に緩和されたはず

90: 2020/02/17(月) 19:42:50.06 ID:dpKBhyrK0

バブル世代の就職なんて企業に応募して受けにいくだけで
交通費だけじゃなくて、来てくれてありがとう手当で○万円もらえたりしたヌルゲーなんだぜ

92: 2020/02/17(月) 19:42:54.20 ID:Cj7ANhuvd

働くって難しすぎるわ
みんな普通にこなしててすごい

95: 2020/02/17(月) 19:43:00.74 ID:yHImIwQaa

バブルの無能がほざいてもなぁ

98: 2020/02/17(月) 19:43:32.82 ID:NQN5smgN0

ワイらは言うてええけど50代60代が言うなよマジで死ねよ

106: 2020/02/17(月) 19:44:26.90 ID:q9k5VEFm0

>>98
ほんこれ
5,60代は威張りすぎ

101: 2020/02/17(月) 19:43:52.16 ID:Wt0roJG00

自己責任論で国が滅びるとは誰も思わないやろなぁ

103: 2020/02/17(月) 19:44:00.18 ID:SO61lWSl0

真面目に就職してもバブルのツケで全然給料上がらない
これも甘えなんか?

107: 2020/02/17(月) 19:44:27.24 ID:PV8may3t0

高卒でさっさと就職が勝ち組だよなこの世代

108: 2020/02/17(月) 19:44:38.53 ID:b3YCp6eM0

新卒就職率
2000年 約55%
2010年 60.8%
2019年 78.0%

うーん、甘え!w

128: 2020/02/17(月) 19:47:19.41 ID:pgkhgPSFM

>>108
就職率上がったと言っても大半の給料はフリーター並のブラックやろ

143: 2020/02/17(月) 19:49:16.89 ID:LlyDIfXXa

>>128
氷河期で就職は今でさえ羨ましいけど、給料は今の世代もあかんよなー。わいはどっちかっていうと情報が簡単に入る点で今の方が羨ましいけど。

110: 2020/02/17(月) 19:44:53.28 ID:ZsVY1LrL0

氷河期ど真ん中世代だからあの当時本当に就職厳しかったのはわかるがそれから数年後に採用状況が好転した際にまともな奴らはみんなちゃんとした会社に転職していった。未だにグダグダ言ってる奴等は流石に甘えって言わざるを得ない。

112: 2020/02/17(月) 19:44:57.36 ID:ZGTq0QpO0

9~17時の労働基準ぶち壊したのもバブル世代だよね
これどう責任取るつもりや?

116: 2020/02/17(月) 19:45:33.76 ID:pjEOdljAa

>>112
誰も責任なんか取らんよ
みんな滅ぶのみやで

118: 2020/02/17(月) 19:45:34.97 ID:u20wgeHiM

甘えさせろや!

119: 2020/02/17(月) 19:45:36.71 ID:YAtILioq0

氷河期の時に採用やめたのこいつら世代だからな😅
過ちは死んでも認めたくないんや😭

121: 2020/02/17(月) 19:45:51.63 ID:NV7GwN5vd

氷河期でも上司見とると賢い人はそれなりに出世しとるしなぁ

123: 2020/02/17(月) 19:46:14.12 ID:203bwcVHd

こんなところでやたらイキってるやつって普段何やってるんやろな

137: 2020/02/17(月) 19:48:40.79 ID:Wt0roJG00

日本人ってほんと奴隷だよな

146: 2020/02/17(月) 19:49:38.25 ID:9SpjLE9zH

氷河期新卒で入れなかったんは社会のせいや

でもそこから今までの20年無職で来たのはお前のせいや
甘え以外の何物でもないわ

156: 2020/02/17(月) 19:51:09.06 ID:e4fMxC5/0

バブル世代の上司って話つまらん奴ばっかり
頭悪いんだろう

158: 2020/02/17(月) 19:51:22.36 ID:y/eqYkpb0

役所「氷河期救済採用するで!」
ワイ「何人採用するんやろ」
役所「1人」

救済とは

160: 2020/02/17(月) 19:51:40.85 ID:L+Ijlodyp

しょっぼいパソコンショップでも50人くらい来てたもんなあ。求人がまず無かった

引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581935360/

(Visited 6 times, 1 visits today)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です